TOP<< 前のページに戻る  
 茨城県石岡市の『横丁鉄道』を紹介!


●石岡市の『横丁鉄道』

 石岡市は、昭和初期の建物が数多く残り、市観光協会で「まちなかの登録文化財」として数多く指定されている建物があるのが特徴です。
 そのうちの一つ、『福島屋』砂糖店を紹介します。明治40年に砂糖卸売問屋としてこの地で営んでいます。
昭和6年に建てられた砂糖問屋で木造2階建ての商家建築です。土蔵造りの壁が、土塀漆喰塗りでなくコンクリートでできているのが珍しい。黒塗りの外壁が、外観に重厚さを与えています。
 そして、お店の右側に線路が…! そうです奧に延びている線路、砂糖等を運ぶトロッコ、横丁鉄道がありました。長さは約50メートル、S字カーブがある線路は、非常に珍しいのでは??? このお店、鉄道雑誌にも数多く紹介されています。

←この奧が、通り(国道355号線)となります。
長さは約50メートル、S字カーブがある線路は、非常に珍しいのでは???→
トロッコは車高が低いのが特徴です。 許可をいただいて動かしてみました!
   
※取材日 平成18年10月28日
※取材協力 福島屋砂糖店
 

● 第1回 幸手の『横丁鉄道』

● 第2回 明治の元勲が宿泊された由緒ある旅館

● 第3回(番外編)商工会は鉄道を誘致した?!
● 第4回 日光道中幸手宿の銘菓菓子店『大塚屋』とは!?
● 第5回(番外編)権現堂という地名の由来とは?
● 第6回(番外編)NHK「生中継 ふるさと一番」にて放映!
● 第7回 幸手に狩野派の絵師がいた!
● 第8回(番外編)今でも残る幸手宿の町家は『味噌屋』だった!?
● 第9回 江戸時代からある幸手の和スイーツとは?!

ページTOPへ


TOPトピックスTMO幸手とは?事業についてまちづくりグループの紹介一店逸財スクールネット
幸手市幸手市観光協会幸手市商工会商工会推奨品視察・お問合せリンクサイトマップ

■幸手市商工会 〒340-0114 埼玉県幸手市東3-8-3 TEL. 0480-43-3830 FAX.0480-43-3883
Town Management Organization in Satte City.
TMO幸手

Copyright 2005-2006,TMO SATTE.All Rights Reserved.